youkantoe

ボクセルモデルの特徴とか

2020 / 4 / 11

plyで書き出すか、objで書き出すかでメッシュの状態が違う。

blendファイル

ply

image

  • 面ごとに分離している

    • なので、ポリゴン数がだいぶ多い
  • 四角形のポリゴン
  • データとしては扱いやすそう

    • 容量的には微妙…

obj

  • 三角ポリゴン

    • なので、ちょっと編集するには面倒かも…

image

cube

image

  • キューブでできている(つながってます)
  • 物理演算とかと組み合わせるといい感じかも

cubeはちょっとお互いが離れてしまっているけども、スナップを効かせて拡大させると(ctrl)、いい感じになる。

メッシュ -> 距離でマージを使用するときは、ちょっと数値を大きくしてあげてもいいかも。